1.   
  2.   
  3.   
  4. コロナウィルス対策に 歯磨きを!

コロナウィルス対策に 歯磨きを!

npimage

よく考えてみると、インフルエンザはどこにいったんだい?

私の周囲でこの1~2か月インフルにかかったっていう人がほとんど聞かなくなりました。

コロナ対策で、皆さんがやっていることが、結果インフル予防になったってことでしょう。

 

手洗い、マスク、人ごみにいかない、など。

マスクはウイルスに無意味だというお医者さんがいますが、そんなことはありません。それはマスクのフィルターがウィルスの大きさより全然大きいからという理由です。(N95クラスでないと意味がないといいますが)

でも間接的にウイルス感染の予防になるのです。

 

さて歯磨きがコロナウイルスに効く!とは。

 

ウイルスが体に入り込むためには、ウイルスを体にとりこむための物質が必要なのです。これはもともとその人の体の中にあります。

口の中にばい菌が多いと、この物質が多くなるのです。

 

つまり、歯磨きでその物質が少なくしておけば、ウイルス感染の可能性が低くなるわけ。

口は、体の中でもっとも巨大な病気の入口。

それだけ口腔ケアが大切という事です。

 

♪手洗いー、うーがい、はみがきぃー!♪

ブログを書きはじめて10年以上経ちました。プライベートな事や歯科治療・地域の話題など、書いた当時は一般的だった内容や表現が今では適切ではないものもございます。過去の記事をご覧になる際は予めご了承ください。