4. 釣り遠征in志布志

釣り遠征in志布志

npimage

楽しくなってきた釣り。

27日の日曜日、4時起きでお隣鹿児島の志布志に行ってきました。

メンバーは、私、弟好史先生、もうひとりの弟マサ 船酔いマイスターS先生の4人

噂では志布志でタイの大物が釣れるらしい。

好史先生の情報でホントはあまり信用していませんでしたが、船を頼んだ船長さんが実はすごいひとなんです。

その方が連れて行ってくれると、かなり釣れるので、ストーカーがいるらしいのです。

女子の追っかけではなくて、他の船。その船長さんのいく場所はよく釣れるのでその船長さんのポイントによってくるという。

1時間40分ほどかけて、志布志に到着。事前にコンビニでトイレを済ませておきます。

私がトイレにはいったらいきなり先制パンチ。便器に前の人のウ〇チの痕跡がべっとり。

朝一番からテンションが下がります。なんだか今日は釣れない気がする。

(あとから聞いたら、この痕跡の犯人はS先だったらしい、汗)

港で船長と合流。皆初対面。サーファーっぽい30代の方。

「昨日はカップル2人で鯛が6匹でした」

少し期待があがります。

そして出航。

ポイントに到着し、早速糸を垂らしました。ルアー釣りです。

過去2回ともファーストヒットは私で、釣果も私が優勝でした。今回も1番を目指します。

釣りはほんと、心を浄化させるのにGOOD。あたりがなくても、ぼーーーーっとして、普段のストレスや悩みをリセットできますね。

「グイイーーーーーー!!!」いきなり私の竿にあたりがきました。

またしてもファーストヒット!あまり重くはないけど、明らかに魚がくいついた様子。

高級魚のイギスアラを釣り上げました。

さらに、これまたおいしいアオナをゲット。

さらにその後きたヒキがすごかったんです。

リールがまけない。巻いてもまた引っ張られてしまいます。

船長が「これはタイですよ!!」

ってとうとう釣っちゃったぁーーー!!

弟たちが、コンビニでの出来事で『ウン』がついたからなどと いいます。

じ・つ・りょ・く・ですよ!!!

人生で最大の魚タイゲット、52センチ。

やっぱり俺なんかもってるかも!!♥

その後船長が45センチクラスのタイを3匹、S先生がイギス2匹とタイ1匹。

弟のマサはタイは当たりませんでしたが、高級魚ヤガラ2匹、その他数匹を釣り上げました。

ヤガラ↓

その横で今回もまーーーったく釣れる気配のない釣り部部長の好史先生。

このままつれなかったらご機嫌が悪くなりそうでこわい。

朝8時から釣り始めて夕方3時半ごろまで、好史先生は雑魚1匹だけ。

このままいくとまた私が優勝かな・・・・・

とおもった矢先、好史先生の竿がグィーーーーーン

折れそうなくらいに曲がったのです。

リールを巻いても引き戻されてしまします

30分かけてやっと釣り上げた大物は・・・・・

なんと、83センチ、8.5キロの超大物!

こりゃあ相撲の優勝のお祝いの大きさだ!

その後、好史先生がヒラメを1匹つって勝負終了。

「参りました!!」(私)

船長いわく「今日はあまり食い付きがよくなかったですねーーー」

って、いえいえ凄すぎでしたよ。

帰宅し、タイづくしで本当においしかったです。こんな脂ののった美味しいタイははじめてでした。きっと銀座のすし店でオバマさんに出してもOKな味。

またまた釣りにはまってしまいそう

ブログを書きはじめて10年以上経ちました。プライベートな事や歯科治療・地域の話題など、書いた当時は一般的だった内容や表現が今では適切ではないものもございます。過去の記事をご覧になる際は予めご了承ください。