院長のブログ

記事一覧

  1. 正直もうだめかなあと思っていましたが、なんと小2のお子さんが無事発見されたとのことで本当に良かったです。

    男の子の親として、他人事じゃないですもの。

    前回のブログでもふれましたが、あのお父さんきっと普段はよてもいいお父さんじゃないかと思うんです。

    雰囲気みていたらわかりますもん。

    愛情をそそいで育てていますっていってたけど、本当のそうだと思います。きっと。

     

    教育評論家と呼ばれる人が、テレビでお父さんのことを虐待だ!とか、ひどい親だとか言ってましたが、ちょっとそれは違うと思います。

    大変なことが起こってしまってそのこと自体と、おきざりにしてしまったことはせめられても仕方がないことです。

    でもテレビでいろいろなひとがお父さんを批判して最悪な父親像をつくりあげると、ゆくゆく一番困るのはお子さんだと思うんです。

    私は将来小学校の高学年や中学になり 同級生から「おまえの親ってひどいやつなんだろ!」とか、「おまえ捨てられたんだろ!」なんて言われやしないか心配です。そういうの子供のいじめってそんなもんでしょ。

    ある教育評論家は「これだけ探してみつからないなんて絶対おかしい。そもそもおきざりにしたかどうかもあやしい」なんて申しておりました。←これ暗に殺して捨てたんじゃないの?っていう意味であることは視聴者はわかります。

     

    ベッキーのような芸能人のゴシップ話とはちがい、こういう問題は発信力のある人が推測で簡単に発言するのはどうかと思うんですよ。

    明らかなる虐待行為で子供を保護しなきゃならない場合は別ですが。

    マツコさんが「私たちみたいな世代は、しつけとしてこういうことをするのを、ものすごく奇異なこととは思わないけど、今の時代だと虐待だっていわれるんでしょうねぇ」と言ってました。

    いや今回の事、確かに一時の衝動でまちがった行動をしたかもしれません。

    でもお子さんのためにも周囲は、彼のお父さんのことをあまり悪くいわずにみまもってあげてほしい。

     

    パパはたくさんハグしてあげてほしい。いや近所にすんでいたら私がこの子ハグしてあげたいくらいですよ。

     

    そして、少し落ち着いたら日ハムは、この子を始球式に招待してあげるといいのにね。

    今日帰ったら私も息子をたーくさんハグしてあげよう。

     

  2. 【サミット】

     

    サミット無事終わりましたね。

    そのあとオバマさん、広島訪問。

    私、そのニュースみてぼろぼろ泣いちゃいました。

    何に感動したか。

     

    かつての戦争でそれぞれの国が、「あやまれ!」「「謝罪しろ」なんてののしりあっていますが、

    世界一悲惨な武器をつかわれた日本人、そして実際に被ばくしたひとたちが

    「あやまってほしいとか、そういうことじゃない!広島にきてもらってその悲惨さを伝えてもらいたいのです」

    と涙ながらに語っていたことです。

     

    もちろんオバマさんに直接会う人は、へんなこという人間はえらばれないでしょうけど、事前調査でも70%以上の日本人が「あやまってほしいとはおもわない」と答えていました。

     

    もう、なんて日本人ってすごいんでしょ。こんな民族世界のどこ探しても見つかりませんよ。

    そんなことかんがえて感動し涙したのでした。

     

    まあでもはっきり言って戦争も、核も絶対になくならないことは大人ならみな知っています。

    ジョンレノンが『イマジン』を発表したころ、反戦運動をしており、その時は自分たち、民衆の力で戦争はなくせるのだ!と真剣に思っていたのだそうですが、のちにそれは理想論、机上の空論であり実際にはぜったい不可能なことだと悟ります。

    だれも言ってませんが、私の持論。

    確実に核兵器をゼロにできる方法がただひとつだけあります。

     

    何だとおもいますか?

     

     

    答えはただ一つ。

     

     

    核兵器より、はるかに破壊力があり、作り方、使用方法、コスト面を簡単にクリアできるスーパー兵器が開発されたときしかないんじゃないでしょうか?

     

    核はぜったいになくならないという皮肉ですけどね。

     

    銃撤廃できない国が、核をすてれるわけないって。

     

    【小2児童行方不明】

    子どもがいうことをきかないからしつけとして、山林で車からおろしたら、子供がいなくなった事件。

    もうほんと、同じ男の子をもつ親としてほんと気の毒。

    いや、親の気持ちもわからないでもないです。

    もちろん、息子にそんなことをしたことはないですが。

     

    日々、子育てで戦っています。

    ちいさい子供は大怪我するような危険なことしたり、お店や他人に迷惑をかけるようなことをしたり、もう本当に気がやすまる時間がないくらいですよね。ウチは一人だからまだしも、兄弟が何人もいたらもう大変です。

    うちだって、息子がお店の一か所から動こうとせず、駄々をこねたとき、「じゃあパパとママはもういくよ!」といって2~3歩あるくふりをします。そうすると、「いく!!」といっていうことを聞きます。

    そういう方法が子育てとしてはいけないことだとは思いますが、苦肉の策なのです。

     

    行方不明の子の親御さんもきっと、ほんのちょっとこらしめて言い聞かせようと思ったのではないでしょうか?

    こういう事態になったから周りからひどい親だとか、虐待だとかいわれますが、

    あまり親御さんの悪口をいわないでほしいな。

    元気でてきたあとも、親に対するネットの悪口は残りますからね。それで子どもがさらに傷ついたり、いじめの対象になってしまうかもしれませんから。

     

    元気で出てきてほしいですね。

     

    追記:昭和40年代生まれの私は、子供のころ、悪いことをすると、親父からおしりをたたかれるとか、夜中、木に縛りつけられるというようなことはしょっちゅうでした。だからこんなひねくれた性格になってしまいました。

     

  3. 巷には、色々な電動歯ブラシ発売されていますね。

     

    3000円くらいから、2万円をこえるものまで。

    では、どんなものがいいのでしょうか?そして電動歯ブラシってほんとうにむし歯や歯周病の予防になるのでしょうか?

     

     

    患者がその使用方法をきちんと教育されていれば、普通の歯ブラシとくらべると明らかに効果があることが報告されています。

    ですから、電動歯ブラシをつかっているかたは、ぜひ歯科医院に持参して使い方を指導してもらうべきです。

    それから、手の不自由な方や、歯ブラシの下手な方、矯正治療中のかた、インプラントなどの複雑な口腔内のかたなどにはとてもいいといわれています。

     

    アクアでは、電動歯ブラシの最高峰だといわれている『ソニックケア』をおすすめしています。

    有名なところでは、ブラウンとか、プリニアとかいろいろありますが、なぜソニックケア推しなのか。

     

    はっきりいってソニックケアが価格では一番高額です。

    ソニックケアが一番汚れがとれるということを昔から聞いていたから、ずっとこの商品推しなんです。

    ・・・が私、最近まで知らなかったんです。

     

    本当に他の電動歯ブラシと差があるのか?ということ。

     

    歯周病の専門医の船越先生から聞いたのですが、ほかの電動歯ブラシと全然違うのだそうです。

     

    ソニックケアは音波で歯垢をおとすのですが、その音波にはもっとも歯垢がおちる波数が決まっていて、

    その領域の波数の特許を持っているのが、ソノックケアを開発したPHILIPSという会社らしいのです。

     

    つまり他のメーカーは、歯垢がもっともおちる音波の真似ができないのです。

     

    ってことで、値段は高いけども、アクアはソニックケアを患者さんにおすすめしているわけです。

     

     

    注意点。先日ドラッグストアにいったら、ものすごく値段の安いソニックケアを発見しました。

    これ買うくらいなら普通の歯ブラシの方がましかも↓

    IMG_1246[1]

     

    メーカーに直接お問い合わせしたら、ドラッグストアのものは一般的なものと比較すると、振動数が半分くらいで、全然歯垢の落ち方がちがいます!だそうです。

     

  4. 情報が反乱する現代社会、

    歯科の情報も毎日のようにながれますが、うさんくさい極論も多いです。

     

    その一つが、「歯磨きは食後すぐしたらだめ!30分くらいしてからみがきなさい!」というもの。

    これをいいはじめた理由は

    食後は、口の中が酸性になっており、歯が溶けやすい状況になっているので、その状態でごしごしこすると歯がけずれてしまうから、食後30分くらいして中性になってからみがいたほうがいいというもの。

    これ本当におバカな理論

    試験管での実験、理論上だけでかたっているおバカな話。

     

    全く応用がない考え方ですね。この件は完全に小児歯科学会が公的に否定して、「今迄通り食後すぐみがいてかまいません」と回答しています。

    試験管と口の中何が違うでしょうか。その最大の違いは、魔法の液体、そう『唾液』の存在です。

     

    もし、30分以内に磨くと歯がけずれてなくなっていくなら、きっと、30年以上いきている世界中のひとの歯はなくなっているでしょうよ。さらに食べている最中に口の中は酸性になっているわけだから、長時間かけて食事して、その中にはきっと歯ブラシの毛先より堅いものはたくさんありますから、どんどん削れてなくなるはずです。

     

    はい、食後30分してから歯ブラシしないといけないと思っている方は、居酒屋に20分以上滞在してはいけません。ビールやハイボールなんてただでさえ酸性の飲み物をたらふく飲み、軟骨なんて食べた日にゃ、歯がなくなってしまうから・・・・。2次会なんていってはダメです。それからお昼休みが1時間しかないサラリーマンの方、ランチ後30分してから磨いてくださいね。休憩時間おわっているでしょうけど、上司に「30分してから歯磨きしないといけない!」といわれたと主張して、勤務時間に歯磨きしましょう。

     

    30分後の話・・・・・・私の周囲ではほんとにくだらない馬鹿げた新情報だと言われています。テレビでこれを語っている歯科医師をみてもがっかりしてしまいます。

     

    もう一つ。おバカな新情報

    『歯磨き前に歯ブラシを洗ったらいけない!』

     

    歯ブラシを洗ってから磨くとその水で歯磨き粉の泡立ちが多くなり、口の中が泡だらけになるし、すっきり感が先行して、きちんと磨けないから・・・・・というもの。

     

    うーーーーーん、これも全くおバカな話。

    多くの人が歯ブラシを濡らすのは、歯磨き粉ののびをよくするためもあるかもしれませんが、もう一つ、歯ブラシを洗いたいからでしょ?

    個人的には歯ブラシは多少洗った方がいいと思いますよ。

    磨きおわったあとの歯ブラシの毛先にどんだけ菌がついていることか。前の日の晩つかった歯ブラシは、湿気の多い洗面所においていることもあり、朝になっても少し湿っていることが多々あります。その菌は一晩でどのくらい繁殖するんでしょうねぇ。

    その菌で、病気になるかどうかはわかりませんが、まあ心情的に気持ち悪いですよ、すくなくとも私は。

     

    歯磨き粉の泡立ちを防ぐためなら、使用前に歯ブラシあらってから、ラーメンの湯切りのようにふるとか、ティシュでかるくふけばいいはず。

     

    それから私個人的には、患者さんの歯磨き指導のときに、最初は歯磨き粉も何もつけなくてみがいて、汚れが取れた後に歯磨き粉などをぬって、その塗ったものをすべて流してしまわない程度のかるいうがいをしてもらうように指導しています(そのあとフッ素ジェルをぬったり、フッ素うがいをしていただきますが)

     

    そもそも、同業者、あまり歯磨き粉自分自身にはつかわない人も多いんです。

     

    はい、最初に歯磨き粉を使わないなら、別に歯ブラシがあらった水でびしょびしょでもいいじゃありませんか。

     

    下の写真は、歯ブラシの毛先を拡大したもの。へんなのは全部細菌です。

     

     

    AAADFH AAAFRZXV

     

    ご主人に日ごろのうっぷんをはらしたいと思っている奥様、

    たぶんお弁当のおにぎりに、使用済みの歯ブラシを一瞬ちょんとつけだけで、きっと食中毒になれる菌の培養、繁殖に成功しますよ(絶対にそんな真似しないでください、たとえです、例え。笑)

    これみると歯磨き前に歯ブラシ濡らしたくありません?ご婦人方。

     

    目先のことしか、みえていないくだらないおバカな新情報にはくれぐれもご注意を。

  5. 地震で趣味などのブログを更新するもの気が引けてあまり更新していませんでしたが、そろそろ再開

    募金で思うのですが、確実にピンポイントで自分の願うものに募金できる方法ないですかね?

    職員の給料にかわったり、何につかわれているかわからないのではなくて・・・・。

     

    私個人としては、家がなくなった方たちがあたらしく家をたてたり、引っ越しできるためにつかってほしいなあ。

     

    道路や熊本城はもちろんなんだけれども、

    それらは、将来確実に、税金を投入して100%復活します。

    個人がうしなったものは何十年たとうが、100%の復活するには、結局自分や家族がするしかないですもの。

     

    今月17日に南海トラフがおこるという予言が出回っていますが、

    ほんと明日は我が身ですよ。

     

    さて三菱自動車の件

    パジェロとかデリカとか私とても好きなんですよね。残念

    かつてジャッキーチェンが日本で爆発的に人気があったとき、彼が映画で好んでつかっていた車は三菱でした。

    // //

    【キャノンボール2 (1983年)】
    ⇨スタリオン

    【スパルタンX (1984年)】
    ⇨デリカ改造車

    【ポリス・ストーリー/香港国際警察 (1985年)】
    ⇨コルディア、スペースワゴン、ギャランΣ、ミラージュ

    【シティーハンター (1993年)】
    ⇨プロトタイプモデル 三菱 HSX

    【デッドヒート (1995年)】
    ⇨GTO、FTO、ランサーエボリューションIII、ギャランVR-4

    【ファーストミッション (1985年)】
    ⇨ミラージュ、パジェロ、ギャランΣ

    【大福星 (1985年)】
    ⇨ミニカ、デリカ

    【サンダーアーム/龍兄虎弟 (1986年)】
    ⇨ミラージュ・スパイダー

    【プロテクター (1985年)】
    ⇨パジェロ、デリカ

    【ポリス・ストーリー2/九龍の眼 (1988年)】
    ⇨ミラージュ、ギャラン

    【プロジェクト・イーグル (1990年)】
    ⇨パジェロ改造車

    【ツイン・ドラゴン (1992年)】
    ⇨ランサー、ディアマンテ、ギャランΣ

    【新ポリス・ストーリー (1993年)】
    ⇨ギャランΣ、ランサー

    【ファイナル・プロジェクト (1996年)】
    ⇨パジェロ、FTO

    【フー・アム・アイ? (1998年)】
    ⇨パジェロ、ランサーエボリューション

    【ラッシュアワー2 (2001年)】
    ⇨ランサー

    【香港国際警察/NEW POLICE STORY (2004年)】
    ⇨パジェロ、ランサーエボリューション

    【プロジェクトBB (2006年)】
    ⇨パジェロ、グランディス

     

    もう三菱マニアとしかいいようがないほど。

     

    そんな三菱もとうとう日産の傘下にはいりましたか。

    いや偶然というか、何年か前のこのブログで日産と三菱のネタかきました。

    そのときはまさかこんな風になるとは思わず・・・。

    その時のネタがこれ↓

     

     

     

    AAASWDZ

     

    AAADEHC

     

     

    ものすごく対極的で面白いんですもの。

    日産がこれ↓で

    AAAKHD

     

     

    三菱がこれ↓(グラフの内容は関係ありません)

    AAAGDX

     

     

    2社の業績のことじゃないですよ。

     

     

     

    二人の社長の お眉毛の事でございます。笑

    AAADDC

▲このページの先頭へ

ブログがオープンしました。