1.   
  2.   
  3.   
  4. 小さいころから歯の検診を!!

小さいころから歯の検診を!!

幼稚園へ歯の健診へ行ってきました

先日、当院が、園医をさせていただいている幼稚園へ歯の健診へ行ってきました。

毎年三人のスタッフが院長に同行するのですが、今回は、松元、岩満、私の古株組が同行しました。

当院に来ている子はニコニコでした

当院に来てくれている子たちは、こっちを見てニコニコ、最初から園の先生に抱きついて泣いている子も数人いましたが、ほとんどの子が上手に口をあけてくれました。

検診でたくさんの子供たちが通院しています

当院には、1歳児検診、2歳児検診の子も含め、沢山の子供たちが通院してくれています。

最初は、泣いて診察室に入ることができなかった子も、何度も来院してもらうことで歯科に慣れてもらうことからはじめます。

小さなお子さまがリラックスして治療できるように

各診察台には、それぞれテレビがついているので、子供たちにはお気に入りのDVDをみながら、診察をうけてもらうことができます。初めて治療に入る時には、事前に一通りの治療の流れを練習してみて、できそうであれば次回治療を、まだ治療が難しそうであれば、何度かトレーニングを繰り返します。恐怖心が強ければ、笑気を使用し、リラックスした状態で治療をうけてもらうことも可能です。

小さい頃から歯科に慣れておけば、いざ治療が必要!となった時にスムーズに治療にはいることができます。

当院には、キッズルームもあるので、ぜひ一度遊びにいらしてください!!

ブログを書きはじめて10年以上経ちました。プライベートな事や歯科治療・地域の話題など、書いた当時は一般的だった内容や表現が今では適切ではないものもございます。過去の記事をご覧になる際は予めご了承ください。