1.   
  2.   
  3.   
  4. ためしてみました!鼻うがい!!

ためしてみました!鼻うがい!!

コロナも再び大流行していて、気軽に外出できない日々が続いていますが、今回【ニールメッド】様より、「サイナス・リンス」という鼻うがいのキットを頂いたので、前々から気になっていた鼻うがいを、5歳の娘とためしてみました。

やり方は簡単で、付属のボトルに36℃のお湯を入れ、付属の粉末を1包溶かすだけ!

最初はドキドキしながらだったのですが、全く痛くなくて、片方の鼻の穴にボトルの先をあてて、ぎゅっとボトルを押すだけで、反対の鼻の穴から液体(生理食塩水)がでてきて、とてもスッキリしました!

鼻炎と花粉症持ちの私はいつも寝ているときに鼻がつまって、息苦しさで何度も目が覚めていたのですが、これをためした夜は、そこまで気になりませんでした。娘も痛がることなくでき、ちょうどその時期鼻水がひどかったのですが、鼻うがいをすることで、たまっていた鼻水がドッと出て、スッキリしたようで、翌朝にはだいぶ落ち着いていました。

最近は、いろいろなディスカウントショップなどでも見かけるので、粉末だけを購入して、毎日夜寝る前に取り入れたいなと思いました。

 

鼻うがいをすることの利点!

①風邪・インフルエンザ予防

鼻うがいは、風邪やインフルエンザの原因になるウイルスが付着する鼻粘膜をしっかり洗い流せる。

②副鼻腔炎の炎症緩和

副鼻腔炎とは細菌感染やアレルギー反応などにより、鼻と副鼻腔を繋いでいる「自然口」という通路が粘膜の腫瘍によりとじられ、鼻の周りにある副鼻腔という空洞にうみがたまる病気です。感染した鼻粘膜を洗い流し清潔な状態を保つことは、鼻の機能維持に重要。

③花粉・アレルギー対策

鼻毛や鼻粘膜にアレルギー物質が付着した鼻腔を丸洗いすることで、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状を緩和することができます。

 

ブログを書きはじめて10年以上経ちました。プライベートな事や歯科治療・地域の話題など、書いた当時は一般的だった内容や表現が今では適切ではないものもございます。過去の記事をご覧になる際は予めご了承ください。