スタッフのブログ

記事一覧

  1. こんにちは、宝田です♪

    先日、家族で青島にある“デモン・デ・マルシェ”というお店にランチに行きました!!
    私の大好きな、バイキングレストランです☆
    テレビでも紹介されてるのを何度か見たことがあるので、知ってる方も多いかもしれません(^^)

    その日はお客さんが多く、40分程待ってようやく店内へ。
    ちょうど海が目の前に見える席で、3歳の息子は「海だー!」とハイテンション。
    大きな船が通ったりもするので、子どもは大喜びです。

    オススメは青島ということもあり、お刺身やお寿司が美味しかったです!
    私のお気に入りは、マグロチャーハンと牡蠣フライ。
    また食べたい!!あー食べたい!!

    ブログに載せるために写真を撮ろうと思っていたのですが、待ち時間もあってお腹ペコペコだったため、写真を撮る余裕もなく……
    デザートまでしっかり、お腹いーっぱい食べました( ´∀`)

    レストランの他に、お土産コーナーやパン屋さんもありますよ。
    行ったことのない方は、ぜひ行ってみてください☆

  2. 今年1月から担当医制になりました。

    当院には院長と院長の弟先生、2人の歯科医師がいます。

    歯科衛生士の担当制は患者様からの希望があれば行っています。

    また歯科医師のアシスタント歯科衛生士は月単位で異なります。

    歯科医師、歯科衛生士の担当ご希望がある方はご遠慮なくおっしゃって下さいね♪

    ちなみに私、臼井は2月ともうしばらくの間は弟先生のチームです。
    宜しくお願いします(^o^)

  3. img20131224_182243.jpg

    先日、アクア歯科クリニックの忘年会がありました♪

    場所は宮崎ガーデンテラスの中にある鉄板焼き「竹彩」

    雰囲気も素敵な場所でした〜

    てっさも宮崎牛のステーキもとっても美味でしたv(o´∀`o)v

    おいし楽しい忘年会でした☆来年も頑張るぞ〜!

    松元でした♪

  4.  

    udon.jpgこんにちわ!!

    毎日寒くなりましたね。゜(゜´Д`゜)゜。
    こうも寒いと、あったかいものが恋しい…

    お昼休み抜け出して、行ってきた丸亀!!
    はまってるんです!!
    おいしいし、お手頃価格だし、
    も〜大好き!!
    どっさりねぎと天かす、そしてその日の気分で選ぶ天ぷら。
    いかげそ、野菜天、かしわ天、ちくわがオススメ( ´▽`)

    日向育ちだから、天領うどんが一番!!と思ってたけど、丸亀もおいしい〜(o´∀`)b

    ラーメンよりもうどんが好き↑↑
    関でした☆

  5. 『食後すぐに歯磨きしない方がいいんですよね?』

    最近、よくこのような質問を受けます。
    色々な所で、食後30分以上経ってから歯磨きしないと、歯が削れてしまう!!という情報を私も耳にしました。

    食後はお口の中が酸性になり、歯の表面が柔らかい状態になる。そこへ歯ブラシでゴシゴシすると、歯が削れる!

    ….ということのようです。

    まず、【唾液の働き】について。

    ?食べ物の消化を助ける。
    ?味を感じやすくする。
    ?細菌の繁殖を抑える。
    ?汚れを洗い流し、酸を中和して、中性に保つ。
    ?再石灰化によって、虫歯を防ぐ。

    といった、お口の中を清潔で健康に保つ様々な働きがあります。

    なので、

    食後、お口の中は酸性だが、【唾液の働き】で、汚れを洗い流し、酸性を中和して、再石灰化(歯の修復)するのが、30分かかる。という理由から、食後すぐの歯磨きは良くない!
    と言われているのだと思います。

    しかし、

    食後早めにお口の中の汚れを洗い流さなかったり、酸を含む食べ物のカスが残ったまま放置すると、【唾液の働き】が十分に発揮出来ません。お口の中は中和どころか酸性になるばかり。もちろん!再石灰化(歯の修復)もあまり期待出来ません。

    それに、

    歯周病菌や虫歯菌が集まった、バイオフィルムという粘りこい膜がお口の中で増えて歯周病が進行してしまう心配も出てきます。

    ですから、

    『食後なるべく早く歯磨きをする』というのは、間違いではありません!

    食後の歯磨きのタイミングを重視するよりも、日頃から唾液をよく出す工夫(よく噛んで食事)などや、正しい歯ブラシの動かしかた、選び方や、歯磨き剤の選び方のほうが大切だと思います。

    最後に、

    この情報は、皆の歯を大切にしたい!という気持ちが伝わる情報でした。また、テレビなどで新常識が出ていたら教えて下さい♪

    実広でした。

▲このページの先頭へ

ブログがオープンしました。