院長のブログ

記事一覧

  1. 今井先生は、あいうべ体操の考案者。数年前我が公衆衛生委員会で講演をしていただいたお医者さん

    一方 魚戸先生は、ビックコミックなどで漫画を描かれている漫画家さんで、食育や健康を題材にした漫画をかかれていらっしゃる有名な方。

    この方の漫画ではちょくちょく、口腔ケアの大切さが登場します

     

    そのお二人が対談されている動画が素晴らしいので添付しますので、ぜひご覧ください。歯科医療の大切さをかたっていらっしゃいます。

    https://mirai-iryou.com/2017/08/12/uoto01/

    https://mirai-iryou.com/2017/08/25/uoto2/

    実は日本では(海外ではそんなことはない)医科の先生たちは歯科医または歯科医療というものを馬鹿にしているというか、かなりさげすんでみているのですね。

    うちの父は医師でしたが、やはり歯科医を下にみた風でした。いやとくに昔のお医者さんは皆そうだったようです。

    歯医者 〇医者は医者じゃねーという言葉が定説だったらしい。

     

    だから歯科医側がどんなに口腔ケアの大切さが全身に関係することを伝えようとしても、なかなか日本では広まりません。

     

    そんな中、私が今井先生の特に尊敬しているのは、医師でありながら、歯科医療の大切さを勉強され、口腔ケアがいかに大切かをひろめていただいていることです。

    今井先生のように、歯科医療の大切さを理解していただけるお医者さんがふえるといいですね。今井先生、魚戸先生ありがとうございます。

     

     

▲このページの先頭へ

ブログがオープンしました。